ブログG&H BLOG

2022.08.06

20年近く愛用のノミを研ぎ治し✨✨

こんにちはー(^ ^)
 
グリハウ大工部の栗原です。
 
今回は自分が20年近く愛用している鑿(ノミ)を治具を使い研ぎ治しました。
ノミの切れ味が良いとされる角度は25度〜30度がベストなのですが、長年使い研いでいると自分の癖もありますがだんだん狂ってしまったり、刃の表面が丸くなって切れ味が悪くなります。
まぁ研ぐの上手い人なら大丈夫なのですがね😅
 

 
治具を使用すれば角度を合わせてノミを研げるので初心者の人でも研ぎやすいです。
自分も治具を使用するのは初めてでした。治具を使って研ぎ始めたら結構角度もズレていました💧
大入れノミ10本セットを日曜日にちょっとずつ研いでいたら何だかんだで1ヶ月近く掛かりましたが全部研ぎ終わりましたぁ\(^o^)/
 

 
これからこのノミを使ってお客様が毎日笑顔で過ごせる家をどんどん建てて行きたいと思います(^^)
 
 
【 グリハウのモデルハウス 】
埼玉県秩父市にある、グリーンアンドハウスの世界が凝縮されたモデルハウス。
パソコンやスマホから、24時間365日バーチャルで見学することも出来ます。

モデルハウスの詳細はこちら