ブログG&H BLOG

2021.04.23

新しく仲間入りした大工道具をご紹介♪

こんにちは!
グリーンアンドハウス大工部の持田です!
 
4月ということで、新入生や新入社員等の新しく仲間が増える時期ですね!
新しく仲間入りするといえば、私が普段使用している道具の1つ、玄能(げんのう)を新しくしました!
 
一般的には金槌と言った方が分かりやすい道具かもしれませんが、大工さん達は玄能と言って使用しています。
 
道具にこだわりのある人は、自分の好きな形や重さ等を道具屋さんに行って選んで、それに合う柄と呼ばれる木の持つ部分も自分の好きな物を選んで仕込みむ事が多いです。
そうして自分で調整もして作ると使いやすい道具になります。
 
今回の私の物は鍛冶職人さんが作った物に、山桜の木から自分の好みに削ったりして作った柄と組み合わせました!
 

 

 
やっぱり自分で作った分、使いやすいし、愛着もわきますね〰。
DIYがお好きな方も興味があったら自分の玄能を作ってみてください!
 
 
【 Green&House個別相談会 】
4月24日(土)・25日(日)
G&Hモデルハウスにて、家づくりをご検討の方のための相談会を行います。
25日には無料撮影会も同時開催!この機会にぜひご参加ください。

イベントの詳細はこちら